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2019.02.08ブログ

『水泳🏊‍♀️ × 筋肉💪』

こんにちは😊❄️✨
今日は朝から冷え込んでいますね☃️

風邪🤧が流行る時期なので

みなさんも体調管理には十分気をつけましょう😊☝️✨


さてさて🔥😎
本日のスポーツは…

『水泳🏊‍♀️』です❗️




北島康介選手🏊‍♂️が金メダル🥇を獲得した時
「ちょ〜気持ちい❗️❗️😆」

という爽快なセリフも有名になりました😄✨


早速👀☝️
水泳に関する筋肉💪について学びましょう!📙




●体幹(インナーマッスル)



♢水泳ではフォームを一定に保つ事に必要です☝️✨

♢他の筋肉をいくら筋トレしてもフォームを保つ事が出来なければ水の抵抗を大きく受けてしまい速く泳ぐ事が出来ません☝️

♢体幹を鍛える事は速く泳ぐためのトレーニングとして重要といえるのです☝️✨




●大胸筋



♢水を掻き分けるために重要な筋肉です☝️

♢4種の泳ぎ方全てに必要な筋肉です☝️

♢大きな筋肉なので大胸筋を鍛えることで、上手に早く泳ぐ近道となります☝️



●三角筋


♢パドリングをするために必要な筋肉です☝️✨
♢肩をスムーズに動かすために筋トレをし、大胸筋と三角筋を上手く動かす事が、速く泳ぐために重要になってきます☝️

🈲あまり無理な負荷をかけてしまうと怪我をしやすい筋肉なので焦らずゆっくりと筋トレをしましょう😎🔥



●僧帽筋


♢水泳選手🏊‍♂️の特徴である大きな背中は僧帽筋が鍛えられているからです☝️✨

♢上半身では大胸筋と同様に水泳では重要な筋肉になります☝️

♢僧帽筋を筋トレすれば速く泳ぐことに繋がっていきます☝️✨

♢大胸筋とバランスよく鍛えていきましょう😊☝️


●広背筋


♢背中の肩甲骨下にある筋肉で水を押し出すために必要な筋肉です☝️✨

♢水泳🏊‍♀️ではとても重要な部分で大胸筋と僧帽筋同様に重点的に筋トレしていくことが重要です😊☝️



●腹斜筋



♢横腹にある筋肉で体を捻る動きに必要な筋肉です☝️✨

♢普段の生活では鍛えにくい筋肉のため、トレーニングで意識的に取り入れる必要があります☝️✨

♢水泳🏊‍♀️ではフォームを保つためにも有効な筋肉です😊☝️


●大腿四頭筋


♢太もも前部の筋肉でキックに必要な筋肉になります☝️

♢水泳で速くなるためには下半身の強化は必須です☝️

♢バランスよく泳ぐために、下半身の筋トレも重要です😊


●ハムストリング


♢太もも後部の筋肉の通称でキックに必要な筋肉です😊☝️

♢大腿四頭筋と同様に鍛えていきましょう☝️✨

♢キックは太ももからしっかりと動かしていけば速く泳げるようになるといわれています😊☝️
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